レーサータイプのオフィスチェアを買い換え

先週アマゾンで注文したレーサータイプのPCチェアが27日に届き、同日の晩組み立てて設置した。前のものがヨレヨレになってきて交換しなければならない事は13日の記事に書いたが、どんどん重症化してきており、PCでの作業をすると腰が痛くなってくるので、遅くとも冬になる前には整備したかった。

22日は座る部分の後ろ側4分の1が下に折れ曲がる感じになり、背もたれが地面近くなってきたので、根元のネジを外して背もたれを取り外した。見てみると土台の木材が損傷しているので、根本的に交換するしかない状態だった。だが、販売元が昨秋倒産した事もあってサポートを受けられず、やむなく買い換える事にした。

前のものはそのうち大型ゴミとして処分する事になる。それ以前使っていた通常のオフィスチェアでは、各部品をばらせば燃やせないゴミとして無料で処分できるものだった。レーサータイプは想像に難くないが、背もたれ部分が自動車のシート同様であり、通常のものより遥かに大きいため、大型ゴミとなってしまう。

やはりこの快適さを味わうと、3000円の通常のオフィスチェアには戻れない感じである。特に冬場外の仕事で疲れて帰ってきた時にはたまらないものであり、ロッキングを解除してリクライニングしたまま寝てしまい、そのまま夜を明かした事が何度となくあった。