例年であれば遅くとも8月中には道外遠征に出発しているが、今年はコロナウイルスによる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が継続しており、道外はともかく道内さえも動けているとは言い難い状況である。特に東京近辺はほぼずっと緊急事態宣言が続いており、当初予定していたものがいくつも中止となった。
そんな中で色々計画してきたが、今年ではなく来年できればというものが出てきた。今年に関しては 緊急事態宣言 が施行されており、気候も暑くなって行うタイミングを逸した感じである。来年は行うタイミングで緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が行われない事を祈りたい。
大学卒業後初の道外遠征を行った2002年以後、道外遠征に出なかった年は2007年と2009年で、2010年以降は毎年道外に最低1回以上出かけている。それも遅くとも8月下旬には出発している。道外に出た年で8月まで動かなかった年は2003年まで遡るが、前年秋~春の仕事の後、8月に1ヶ月の仕事を行ったためである。
現状では今の所、9月中旬~下旬にかけて東北方面への遠征計画がある。東日本大震災から丸10年であり、東北の太平洋側への遠征は前々から考えていた。この期間を逃せばまた仕事で動けなくなる恐れが高いため、今年行うならば最後と言ってもいい時期である。まずは緊急事態宣言が更に延長しない事を願うばかりである。