紋別岳に登頂

30日に「ゆるい登山部」のイベントで支笏湖の紋別岳に登った。紋別岳は2006年4月に登って以来であるが、無雪期に登るのは初めてとなる。9:10頃自宅を出発し、地下鉄東豊線でまずは中心部に向かう、さっぽろで南北線に乗り換え、真駒内方面へと向かう。9:50頃終点の真駒内で下車し、数分後待ち合わせ場所のスーパーの駐車場で登山部のメンバーと合流する。

10時を過ぎて集合メンバーが揃ったらそのスーパーで買い出しをし、ジンギスカンの肉やビールなどを調達する。10:30頃3台の車で支笏湖の方へと向かう。途中幌美内でトイレ休憩をするが、紋別岳や支笏湖の奥に樽前山・風不死岳が望める。

11:30頃登山口の駐車場に着き、現地集合のメンバーも含め参加者13名全員揃う。そして各々装備を分担し、11:50に出発する。頂上まで舗装された車道を進んで行く。序盤は時折、中腹まで来ると頂上が見えてくる。更に進むと樽前山や風不死岳が望め、更に進むと恵庭岳が望める。ルートが螺旋状になっているため、頂上に近づくと恵庭市街方面が望めてくる。最後に樽前山方面が望めてくれば頂上はもうすぐである。

13:20過ぎに紋別岳頂上に着いた、頂上からは支笏湖温泉やモーラップ山・樽前山・風不死岳・恵庭岳などが望める。集合写真を撮ってから個別に写真を撮る。そしてジンギスカンの準備に入り、宴会となる。おにぎりにジンギスカンホルモンも追加される。ウクレレやボーカルの演奏会もあり、盛り上った。

14:50近くに出発、来た道をそのまま戻る。15:50近くに駐車場に戻り、それぞれ車に乗って支笏湖北海ホテルに向かい、そこで汗を流した。解散とするが、17:10頃出発する。南平岸駅まで送ってもらい、地下鉄で帰路に就いた。家には19時近くに戻ったが、一息着いてから近くの小学校まで選挙に行った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください