コミュ追放事件顛末

今回のコミュ追放の件で、マイミクさんから色々ご意見を頂きました。色々ありがとうございました。尚、今回追放されたコミュのURLは以下になります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4217893

今回の事件は携帯メールとSNSとの間での起こった問題点の一つとして捉えました。又、ホームページを運営してきた者として、更に今後携帯ページを平行して運営していく上でも注意しなければならない点においても見過ごす訳には行かないものと感じました。従って、記事の中で問題として取り上げた次第です。

これまで新たに入ろうとテニスのコミュを探していましたが、8日にたまたま札幌情報のコミュに当該コミュがあったのです。自分が通っているスクールの人も何人かいる様であり、早速参加希望をしました。そのコミュは承認制であるが間もなく承認され、コミュ管理人からメッセージが届きました。それに従い、自己紹介スレにレスを行いました。

9日はたまたま登山に出かけるため、早朝に起きて準備をしていました。そこで4時頃コミュ管理人に返信のメッセージを送信しました。間もなくメッセージが届きましたが、「今4時ですが」という内容でした。そこでこれから山に行くという内容を返信しました。どうやらその対応がいけなかった様でした。

10日になり、コミュの自己紹介記事とそのレスを確認しようとした所、削除されていたのです。その上、レスする事ができなくなっていたのです。マイページの参加コミュを確認した所、当該コミュが一覧にない事がわかったのです。それはつまり、コミュから追放されたという事です。それに至るまでコミュ管理人からメッセージはございませんでした。

コミュに追放についてコミュ管理人にメッセージを送信した所、次の様なメッセージが届きました。「友人でもないのに変な時間にメッセージをしたり、訳がわからない事を言ったりしているので常識がない人と判断し、コミュを追放にしました」という内容でした。大体においてメッセージはメール同様後から返信しても良いものであるはずであり、それをチャットや電話・携帯メールと一緒にしているのです。それに変な時間に送信しているのはお互い様です。

はっきり言ってその対応に頭にきました。それから1・2回メッセージのやり取りをしましたが、結局喧嘩別れになり、お互いをアクセスブロックし合いました(私は一旦解除しましたが)。その後オフィシャルサイトやmixi日記などにその事を早速題材としました。そのレスの中で自身の非も全くないという訳ではない事がわかり、謝罪文も兼ねた記事もアップしました。それとそのコミュで同じスクールに通っている人にコミュ管理人に私の非については誤るという事を伝えた次第です。

ただ、こういう事が起こったからには、仮にコミュ管理人との関係が改善されたとしてもコミュ参加はしにくくなるのは必至です。現にそのコミュは余剰メンバーを削減する方向であり、あまりイベントに参加できていないメンバーは強制的に追放されるそうです。私はこれまでシーズンによって何ヶ月もイベントに参加できなくなる事は珍しくはなく、このコミュの状況ですと追放は必至でしょう。

結論として当該コミュの参加は諦めて他を探しますが、今回は見る目がなかったという風にします。せめてもの救いはコミュ管理人が同じスクールに通っている人ではなかった事です。もしそうだったとすればリアルで問題になってしまい、下手すればスクールに通う事が危うくなりそうです。mixi事務局への通報という手も考えられなくもないが、下手すれば報復要因になりかねないかもしれませんが(リアルも含めて)。