きつい仕事をガツガツする理由が薄れてきた

冬場の仕事を中心に何シーズンもやってきたが、現在は数年前に比べてお金を稼ぐためにきつい仕事をガツガツする理由が薄れてきた感じである。今度のシーズンこそマイカー購入などお金のかかる要件が少なくないが、それが過ぎてしまえば給与はやっていける程度でもう少し労働条件がましな職種に転職を考えている。もっとも、多少きつくても今後のキャリアのためならば、話は別になりますが。

かつて半導体工場を切られてからは、とにかく専門学校などに進学し直して返り咲きたいものだった。当時は通信制のものはなく、全日制のものしかなかった。だが、何よりも問題なのは進学資金である。この様な仕事をやる様になったのも、それだけの資金を貯めようとした意味合いが大きいものだった。

まず言えるのは全日制の学校への進学という目標を事実上失ったというか、通信制へ目標を切り替えた事である。全日制の場合生活費を含めて進学資金はざっと見積もって数100万円もかかるものであり、下手すれば独立開業資金の方がかからない位である。実家から通うとしてもこれだけかかるのですから、親元を離れるとなるととんでもないものである。それが大幅に低減したというのはまさにライフスタイルをも一変しそうなインパクトである。

もう一つはインターネットビジネスや投資といった副業に力を入れるというものである。このご時勢いつクビになってもおかしくないものであり、クビになってからも何とかやっていける体制は欲しいものである。そもそも半導体工場を切られた当時にその様な知識と目標があれば、もっともっと早く立ち直れるのは想像に難くない!それだけにより多くの時間を割ける様にしたいものである。少ない休日はただひたすら体を休めるためというのではあまりにももったいないものである。

これまでは50万円もしない中古車を10年も乗り続けてきたものであり、下手すれば学生が乗っているものよりポンコツである。又、PCも2年前に現在のものに買い換えるまで10年近く使ってきた。今後自分の目標を達成して贅沢できる様になれるまでは、その様な態勢やっていく事には変わらない。