音威子府の黒いそば

音威子府そば1(クリックで拡大)

先日会社からもらった音威子府のそばを夕食で食べたのだが、それが何と今までに見た事がない位黒いそばなのである。実際食べてみると風味や歯ごたえも独特であり、そばの香りと味わいが強いものとなっている。見ても食べてもこれまでのそばにはない個性がある。

音威子府そば1(クリックで拡大)

上の写真では比較ではないが、一緒にゆでたうどんと同じざるに乗っているのだが、その黒さは歴然である。それは精白していない玄米ならぬ玄そばを粉にして打っているからである。そのため白いそばよりも栄養価も高くなっている。それがうどんなら色味がかったものとなるだろうか。

一応言っておくが、音威子府は「おといねっぷ」と読む。北海道北部にある北海道で一番人口が少ない村(923人、08年12月31日現在)である。JR宗谷本線が通っているが、かつては天北線がここから分れていた。その天北線は浜頓別を経由し稚内市内で合流する。

ネットで検索したらmixiでコミュもある事がわかった。また機会あれば食べてみたいものである。

関連サイト
[mixi]音威子府そば
畠山製麺(製造元)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください