アーケード基板を始めて満20年に

数年前から当オフィシャルサイトにもアーケードゲームや基板に関する記事をいくつか書いてきたが、この1月は当管理人がアーケード基板を始めて満20年になる。当時は大学時代で家を離れており、経済事情は良くなかった中、1枚数1000円と家庭用ゲーム機のソフトとあまり変わらない価格のタイトルからスタートした。コントロールボックスは木で枠を作るなど自作し、格安のビデオ端子付きテレビを用意して臨んだ。

当時は時々ゲーセンに通う一方で専門誌も愛読していた。そうしているうちに基板への興味が沸いてきたのと、家庭用ゲーム機の移植ものに充分満足できないものもかなりあった。基板は1000円や2000円から数万円かそれ以上まであるが、経済的に手を出せるものから手を付けていった。さすがに全てのやりたいゲームを基板というのは経済的に無理であり、初代PS版ナムコミュージアムシリーズなどで代替できるものは代替した。そのために専用のインターフェイスも作成し、接続できるようにした。

最初は普通のテレビでしたが、それが縦画面にできる専用のモニターになり、更にはビデオデッキに接続してテレビ代わりに使える様にした。音声はミニコンポにつなげる様にし、映像・音声共に迫力あるものを楽しめる様にした。まさに基板を楽しむ環境を充実させていったのである。

90年代終盤に大学を卒業し、札幌の実家に戻ってきてからも基板生活は続いたが、2001年の春に自身初のデスクトップPC購入を控えていた事が転機となる。PC用モニター(当時はブラウン管です!)導入で手狭になるため専用モニターを処分し、PCを購入してからはRGB接続ができなくなったりコントロールボックスはガタ付いてしまい、基板環境が悪化していった。

更にインターネット接続してからはエミュレーターやオンラインゲームにはまり、結果同年1月を最後に基板から離れていき、更には2002年夏を最後にゲーセンにも足を運ばなくなった。この辺りから特に冬場を中心に仕事が忙しくなり、加えてホームページ作成や運営も忙しくなり、基板を顧みる暇すらなくなってしまった。

長い年月が経過してしまったが、2010年3月にヤフオクで約9年振りに基板を購入した。以後についての詳細は当オフィシャルサイトの記事に譲るが。2012年秋にようやく新たにコントロールボックスを暫定完成させ、約11年振りに家で基板のゲームができる様になった。以後も少しずつ基板を購入しているが、ここ10数年は特に冬場仕事が非常に忙しくなっており、家でゲームを心置きなくできる機会が訪れるのを願わずにはいられない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください