メイプルスト-リーも10周年 私も昔は

今CMでメイプルスト-リーが10周年となっている。もうそんなになるのかなという感じであるが、ラグナロクオンラインが10周年を迎えて結構経っているのだから当然である。2000年代初めといえば、私の方はオンラインシューティングゲーム「ポトリス」にはまっていた頃であるが、そのメイプルスト-リーに手を付けていた事があった。

ポトリスのサービス元が丁度バンダイからガンホーに切り替わる2004年春に、このメイプルスト-リーに手を付けた。バンダイのサービスが2月下旬に終了し、ガンホーのサービスが5月下旬に始まるまでの間である。月額1500円もするラグナロクオンラインとは違い、基本料金無料という取っ付きやすさもあって手を付けていった。

レベルが10位まではすんなり上がるもの、それ以上となると明らかにレベルが上がりにくくなり、なかなか大変なものである。そうしているうちにガンホーのポトリスのサービスが始まり、専らポトリスという状態に戻った。基本無料で始めやすいのはいいが、はまっていけば課金アイテムを利用する様になり、どつぼにはまれば基本料金有料のものより高く付く事になりかねないものである。

ただ、私の方は2000年代半ばとなると、リアルな仕事の他にホームページ運営などで忙しくなり、ポトリスをやり始めた頃とは比較にならない程オンラインゲームをやる時間が少なくなった。オンラインゲーム、特にMMORPGにどっぷりはまってしまえば、ニートとなってしまう恐れがあるものである。しかし、私の方は将来のなりたい自分のために一縷の可能性に賭けたと言ってしまえば言えるものであり、ニート一遍倒にはなり切れなかった。