23日には簡易裁判所で支払い督促の手続の書類をいただいたが、28日に午後に簡易裁判所に出向き、例の不払いの会社に対する支払い督促の手続を完了させた。2週間以内に向こうから異議申し立てがなければ仮執行宣言が発付され、支払いの手続に向かうが、そうでなければ訴訟手続となる。そうなると更に闘いが長引くが、更なる証拠物をいくつか確保している。
事前にお昼頃家の近所の郵便局で必要分の切手をハガキ1枚を購入しておいたが、裁判所に着いてから地下1階の売店であるセイコーマートで収入印紙を購入し、1階の手続コーナーで係員に見ていただきながら書類を書いていき、必要事項なものを確認した。
更に82円分の切手が必要との事でまた地下1階の売店で購入した。そして必要な書類や切手・印紙を揃えてから2階の支払い督促係に向かった。細かい修正を行い、正式に受理された。同じ階には法廷もあり、黒い法服を着ていた男性も見られた。これまで裁判所に足を運んだ事はなく、テレビのニュースやドラマなどでしか見た事がなく、法服を生で見るのは初めてである。
28日は快晴であり、気温も25℃にもなって正直な所山にでも出かけたい位でした。しかし、この用件を一刻も早く済ませなければならなかったものである。31日もお天気は良さそうなので、山の方はその日に改めて行って来ようと考えている。