金沢・能登半島を巡った後に荒島岳登頂

26日までの続きである。27日は金沢市内で、日本三大庭園の一つである兼六園を中心に周っていった。28日はレンタカーで一路能登半島の先端部まで足を運んだ。晩にJRで福井まで足を延ばし、翌日に備えるため勝原駅まで向かう。石川県はこれまで修学旅行で夜行列車で通過したのみで、今回足を運んだのは初めてとなる。

29日に勝原駅から勝原コースを往復で、百名山の荒島岳に登頂した。お天気は白山縦走の頃よりは回復したが、思ったより雲は多く、頂上からは白山方面は良く見えなかった。JRなどの鉄道駅からのスタートは2012年の谷川連峰縦走以来ですが、往復登山となると2006年の風越山以来になる。

これで百名山は87座目になり、2010年から5年連続で1座以上の新規達成を記録した。更には偶数年度に限っては、2002年以降毎回1座以上の新規達成を記録、再登頂を含めれば90年代半ば以降毎回登頂を記録し続けている。残り13座ですが、全座達成は2020年前後を目標としている。

30日の午前中にバスで福井から名古屋へ移動、お昼頃名鉄線で中部国際空港に移動した。前日温泉に入れなかったため、空港内の浴場で汗を流した。そして夕方の飛行機で千歳に戻り、札幌へ戻った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください