日光連山の男体山に登頂 百名山80座達成も

13日~16日に日光連山の男体山と太郎山に登ってきた。もう少し日程があれば女峰山も登りたかったが、割愛した。12日の深夜近くに千歳を発ち、羽田で一夜を過ごしてから奥日光に移動、当初の予定は変更したもの志津避難小屋まで移動した。14日に志津避難小屋から男体山を往復、これで日本百名山80座目を達成できた。15日に太郎山を越えて行き、下山してから日光湯元温泉で汗を流した。16日は都内に移動し、午後に某専門学校で実験研修(?)を受けてから羽田に移動、現在は羽田で夜に札幌に戻る予定である。

今年はウェブ系の職業訓練を受けているが、それもあってかお盆休みや夏遠征に割ける日数が少なめになってしまった。それでも何とか縦走を行い、百名山登頂を進めようと思っていた。それで6月に事前に航空券を予約したおかげで、往復3万円程度とお盆の割には格安の運賃となった。天候によっては中止も考えられたが、それ程の悪化がないため決行した。

正直な所1週間程度の休みが欲しいといえば贅沢だろうか。今回縦走を完全に行うならば、縦走だけで4日の日程が欲しかった。更に移動も考慮してそれに前後して1日ずつである。日程が少ないだけに色々無理が出た。更に15日の日光での乗り継ぎミスもあり、都内に戻るのが遅れてしまったのも反省点だ。

今後の百名山達成への取り組みはもちろん、まだまだ達成したい縦走も色々ある。しかし、今後勉強や仕事などを絡めると、正直どこまでできるかである。二百名山・三百名山と更に大きな目標は用意されるもの、実際達成するとなるとサラリーマンなら定年後という感じになるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。