百名山80座達成へ<今後の予定編>

14日に男体山に立ってようやく「日本百名山」を80座達成した。大学時代までは毎年少なからず登って達成してきたが、以後今日までは年によって達成ゼロがあったと思えば、春か夏に大きな縦走を行って10座近く達成できた年もあった。いずれにせよ縦走できる所は縦走でまとめて登ってしまう事が多いが、山域によっては縦走よりも個別で登った方が早い所もある。

しかしながら私はこれまでできる限り縦走に力を入れてきたものであり、できるなら縦走で登ってしまう主義である。登山サイトからしてタイトルに「縦走」と入っており、力を入れているのは事実である。ただ、仕事が忙しくなったりして実際に縦走がなかなかできなかったり、サイトが更新できなかったするのが悩みである。

これまで北海道・東北の他、北・南アルプスをはじめとする中部方面の山々を中心に登ってきた。残っているのは上越国境から関東・北陸周辺・西日本が多い。残っている20座は以下の様になっている。詳細は当登山サイトの「日本百名山達成歴」をご覧になれば一目瞭然である。

<上越国境>
越後駒ヶ岳・巻機山・苗場山・谷川岳

<関東・東海>
日光白根山・皇海山・武尊山・丹沢山・富士山

<中部・北陸・近畿>
木曽駒ヶ岳・空木岳・白山・荒島岳・伊吹山

<中国・四国・九州>
大山・石鎚山・九重山・祖母山・阿蘇山・霧島岳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。