あぷかの森のエゾシカ肉祭りに参加

あぷかの森第2回エゾシカ肉祭り会場入口食券コーナー(右)及びライスなど受取場所(左)ライブ会場(右)及び肉プレート受取場所(中央左)

31日に千歳市東部で安平町追分(旧追分町)近くにあるあぷかの森で開催されたエゾシカ肉祭りに参加した。ラジオCMでその存在を知りネットで調べた所、当記事最下部に紹介する会場の他、札幌市清田区に同名のレストランがある事が判明した。そして実際の会場は千歳市東部の方であり、事前にGoogleMapsで確認した。

9時頃自宅を出発し、10時過ぎに現地に到着する。食券を購入してから後で受け取る形式で、スペアリブ(300円)、バーガー(300円)・肉プレート(1,000円)・ライス(150円)の食券を購入する。ビールもあるが、マイカーで来ているので却下。

11時前にスペアリブを味わうが、思ったより肉が柔らかい。しばらく時間をつぶしていく。11時を過ぎて雨が降ってきたので、一旦屋内のLive会場に避難する。雨が上がるとまた外に出る。

バーガーはハンバーグではなくスライスされたシカ肉が入っており、味わいがあっておいしい。そしていよいよ肉プレートとライスを受け取り、炭火のテーブルに移動し、肉を焼いて味わっていく。エゾシカ角煮丼は次回にでも機会があれば味わいたい。

帰りにお土産用にモモ肉700gとすね肉800gを購入するが、前者は焼肉かステーキにして後者はカレーやシチューにでもする。更にあぷかマーケットで雪の結晶型キャンドルや焼きドーナッツを購入する。来年もあればまた参加してみたいものである。

シカ肉を味わったのは約9年振りになる。2006年9月に雄阿寒岳・雌阿寒岳に登った際、阿寒湖温泉でシカ肉ステーキを味わった(当登山サイトの記録にあり)。又、2000年8月にも、大雪縦断縦走の前に富良野でシカしゃぶを味わった。これまでシカ肉は何度か味わった事があるが、いずれも道央圏から外れており、道央圏で味わったのは今回が初となる。今後直営レストランで味わえば、札幌市内でも味わう事になる。もっとも、お土産に購入した肉を後日自宅で味わえば別ですが。

尚、会場及び直営レストランは以下になります。

<会場(千歳市協和)>
「ナチュラルライフ あぷかの森」
<直営レストラン(札幌市清田区真栄)>
「シカ肉料理専門店 土曜ランチレストラン『あぷかの森』」(ブログ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください