今夏はどうもぐず付いたお天気が続く様だ。こちら札幌でもこの土日月は雨マークである。ただ、北海道は火曜日辺りからお天気が回復するが、本州となるとそうはいかない様だ。8月1日まで晴れマークがメインで出ている日が1つもないのである。山口県で老人ホームが豪雨による土石流で死傷者が出たのもその雨の影響である。
北海道でもトムラウシ山で悪天候による低体温症により、10名もの死亡事故が起きたばかりである。暑くなってきたのは最近の事であり、それまでは最高気温が20℃を下回る日もあった。7月中旬にして長袖の上着を着ていた程であり、例年では考えられない。
mixiのコミュ「ゆるい登山部」の登山イベントも中止が続いている。26日の塩谷丸山が悪天候のため中止が決定された。5月の終わりにも計画されながら中止となっており、これで中止は2度目となる。秋辺りに「3度目の正直」なるか?!先月下旬のアポイ岳こそ好天に恵まれたが、今シーズンは全体的に中止が目立っており、6月中旬には恵庭岳が中止となった。
この様にお天気がぐず付いた状態が続く様では夏山縦走はきついものである。むしろ春か秋にした方がいいのではないかと思える程である。