現行登山サイトが5周年

1日で登山サイト「屋根から尾根へ~縦走への挑戦~」が「アルプス縦走への挑戦」として開設して丸5年となりました。それ以前の登山サイトとは一線を画した運営体制とし、当時としては大容量(300MB、間もなく500MBに)のサーバーと独自ドメインでスタートした。

前にも増して縦走・山行記録の充実を図っていった。とにかく以前のサイトのイメージを一新するには記録の更新しかない。05年11月には現サイト名である「屋根から尾根へ~縦走への挑戦~」に変更し、登山サイトとしての純度を高めていった。

しかし、07年1月にサイトのデーターを含む外付けハードディスクが故障し、その復旧が困難を極めた。従って山行記録の更新が滞る様になってしまう。その一方で新サイト構築システムを導入した別のサイトを開設し、現在も運営している。そのシステムは進化しているが、当サイトのリニューアルのためでもある。一方、外付けハードディスクの方は08年5月にようやく復旧した。

懸案である新サイト構築システム導入を含めたリニューアルであるが、できれば今日までに間に合わせたかった。しかし、多忙もあって全然間に合わなかった。他の運営サイトで検証してみた所、当サイトでも新サイト構築システムの導入は可能であるという結論に達した。ただ、全く同じという訳ではなく従来のアレンジが加わる。あとはどれだけ時間がかけられるかである。

遅くても1年後までには何とか新登山サイトとしてリニューアル開設を果たしたいものである。そのためには従来のライフスタイルからの脱却を行うべく、インターネットビジネスを軌道に乗せなければならない。尚、リニューアルサイトの新ドメインは取得済みである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください