モバイルサイトテスト中

現在当オフィシャルサイトにおいて、モバイルサイトのテストを行っている。Movable Type(MT)でモバイルサイトを構築するためには、PC版のシステムの他にモバイル専用テンプレートとプラグインで構成されている。もちろんですが、3キャリア対応である。

MTはただシステムをインストールしただけではモバイルに対応しないという欠点がある。一方、大抵のブログサービスはモバイルに対応しており、簡単にモバイル対応ブログを構築できる。しかし、細かな対応や設定はできなく、モバイルアドセンスを貼る事もできない。

そこでMTにモバイル対応のテンプレートとプラグインを追加し、モバイルサイトも構築できる様にする。これは一般のブログサービスに比べて細かな設定ができ、本格的なモバイルサイトを構築できるものである。そしてモバイルアドセンスを貼る事も可能である。

当オフィシャルサイト以外では「ポトリス博物館」「BB Tanks Guide」といった、MTで運営・構築されているサイトにも対応していく。これらは従来のホームページにはない機能を備えたサイトであるが、更に3キャリア対応の本格的なモバイルサイトを構築できれば完璧である。

今後はリニューアル予定の登山サイト(屋根から尾根へ)にも当然ながら適用していく事になる。リニューアルをあれだけ叫んでいる理由は色々あるが、モバイルサイトもスムーズに構築できる上、3キャリア対応にできるからである。現在登山サイトはモバイル版も公開しているが、iモードしか対応しない上に縦走・山行記録に対応していない。その上2・3年更新がストップしている。

その状況を打破するには、まずMTシステムを適用していく事になる。リニューアルというよりある意味サイトをもう一度構築し直すものに近いものがある。それだけに時間が必要になってくるが、時間が取れる様になるにはインターネットビジネスの成否がかかっている。いくら頑張っても時間が取れない様ならば、他業者に10万円払ってでもやってしまいたい気持ちである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください