PCからアクセスできない障害を復旧

数日前より当サイトをはじめ、登山サイト以外のCORESERVERで運営しているサイト全てにおいて、トップページにアクセスできないという障害が発生していました。が、この度復旧する事ができました。数日間アクセス不能に陥り、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

ただ、上記の問題が発生していてもドメインメールは問題なく使え、携帯からはサイトにアクセスできた。当該サーバー上にある運営サイト全てで発生していたという事で、サーバーの問題であるのではないかと思った。

所がFTPでアップされているファイルをよく見ると。各運営サイトのデーターより前のディレクトリに.htaccessファイルがありそれを確認した所、どうやらそれが原因ではないかと思った。よってその.htaccessファイルを削除した所、問題なくサイトにアクセスできる様になった事を確認した。何らかの拍子で.htaccessファイルを誤ってアップしてしまった事が考えられる。

登山サイトを運営しているXREA+サーバーを使い始めて5年になるが、サーバー側の大きな問題はなく今日まできた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください