登山サイトのページランクが3に復帰

先日FirefoxのGoogleツールバーで、登山サイト(「屋根から尾根へ」)のページランクが一時2に落ちていたのが3に戻っている事を確認した。これまでLunascapeをメインで使っていたが、Googleツールバーのページランクが表示されない問題が改善されないため、今後はFirefoxをメインで使っていきそうだ。4になれる様頑張ったつもりだっただけに、正直2に落ちた時は意気消沈したものであり、あり得ないと思った。ページランクが落ちたのはGoogleのアルゴリズムが変更された事も大きかった。当時はページランク4だったのが2に落ちたサイトもあった。もちろん現在は3に上がっているが、4には復帰していない様だ。

登山サイト(「屋根から尾根へ」)は相互リンク先がかなり多く、相互リンク先にページランクが4以上のサイトもいくつかある。実は初代登山サイトもページランク3だった。それだけに頑張って4を目指していた。Yahoo!カテゴリには06年3月に登録されたが、当時は「登山クライミング(トップ)」だった。しかし、複数のカテゴリの登録を狙ったのが裏目に出て、「登山・クライミング>山行記」に変更されてしまった。

もし4を改めて目指すとすればリニューアルを施した上、トップクラスのサイトとももれなく相互リンクをしてもらい、より相互リンクを増やさなければならないだろう。そしてYahoo!カテゴリも新規登録サイトとして「登山クライミング(トップ)」のディレクトリに登録し直さなければならないだろう。

尚、ポトリスのサイトである「ポトリス博物館」「BB Tanks Guide」は共にページランクは1である。それと旧「かえるの家」移転案内ページも1である。現在Yahoo!カテゴリ登録サイトを始め、ポトリスに関するサイトは最高でもページランク1という状況である。現在では相互リンク先が非常に少ないので、Yahoo!カテゴリに登録されている事が大きい。

かつてはポトリスのサイトのページランクも今よりは1は高かったものだった。最高が「UBFC★ギルド」(現在1)の3であり、Yahoo!
カテゴリ登録サイトを始め、「Fantastic Fortress」(現在1)や「ポトリス抒情詩」(現在0)なども2だった。実は「かえるの家」も05年頃は何とページランク2だった。当時は登山サイトにディレクトリを設けていた事もあるが、今よりポトリスのサイトも多く、相互リンク先もより多かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。