デジタル化した過去の縦走の写真をPCに転送

2002年に行った北アルプス主脈全山縦走や2000年の大雪縦断縦走の写真データーをようやくPCに転送し、編集して登山サイトなどで使える状態にした。他にも98年の南アルプス全山縦走や97年の南アルプス北部縦走も転送した。それ以前の古い縦走・山行の一部も転送した。

登山サイトにアップしてきた写真はデジカメを導入した2006年以降を除き、すべてスキャナーで写真を1枚1枚取り込んで処理してきたものである。いくらPhotoShopを導入したとはいえ、1枚1枚取り込んで処理するのは大変手間がかかるものである。

そこで2006年秋に過去に撮ったネガフィルムのデジタル化をカメラ店でお願いした。2002年当時はデジタル化の費用はとても高く、現在の10倍位の水準だった。当時の自分はとても手が出ないものだった。かえってスキャナーで取り込んだ方が安上がりと思える程だ。

かくして過去のネガフィルムがデジタル化してフォトCDに収められた。あとはPCに取り込み、PhotoShopでいくつかの画像を作成し、整理するだけとなる。そうなるとスキャナーの出番は大幅に減少するのである。

だが、それからまた仕事が忙しくなり、デジタル化した写真をなかなかPCに転送できずにいた。この様に大雪縦走や北アルプス縦走写真を転送し、画像を整理したのは最近になってようやくである。まだ完全に終わってはいないが、少しずつ進めている。

ただ、転送して使える様になったからといっても、すぐに記録作成やリニューアルに取りかかれないのも現実である。過去の山行で記録が未完成のものでもリニューアル以降に製作予定のものも結構含まれる。

まだ記録として登山サイトにアップしていないものはもちろんですが、南ア全山縦走の様に既にアップしたものは、最近アップした記録の様により大きな写真を使える様に順次リニューアルしていく。初めてアップした当時はまだサーバー容量が低く、大きな写真をたくさんアップするのが困難だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください