新ホームページ製作方針定まったからか

登山サイトでこの所山行記録のアップやリニューアルを行ってきているが、この様に活発化したのはつい最近になってからという感じである。それまでは1年位新規で記録のアップがなく、更新すら数ヶ月に1回のペースだった。それではリニューアル所ではない。

これまでは確かに冬場仕事が忙しく、更新もままならない状態だった。それだけではなく、リニューアルのための製作方針が定まってきたという事に他ならない。リニューアルサイトはこれまでのHTMLソースの設計から見直すというものだが、新規格も少しずつ勉強してようやくまともに対応できる様になってきた。

更に今年になってホームページ作成ソフトをアップグレードし、新規格にもしっかり対応できる様になった事が大きい。テキストだけならブログ同様作成ソフトはいらないが、山行記録ならば細かなポップアップ画像や表もあるため、テキストエディタだけでは物足りない。更にはサイトのテンプレートのしっかりした作成にはやはり作成ソフトがあれば助かる。

遠征など出先でいざとなればサーバーにつながれば使えるMT(Movable Type)管理画面のリッチテキストエディタという機能を使えばいいが、表の作成となるとちょっと苦しい。ただ、今後プラグインを追加し、改良を重ねればMTの管理画面からでも色々できる体制にしていく。

先月下旬に南日高の低山に登ってから早くも10日を過ぎてしまった。そろそろ仕上げますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。