初夢(家族旅行編)

2日では個人旅行について紹介したが、今度は家族旅行について紹介する。ここ数年以内で母を連れて旅行に行ったものでは、2005年7月に愛・地球博と下呂温泉に出かけたものである。しかし、当時は休みが少なくて僅か2日間しか取れず、完全週休2日制が羨ましかったのだ。正直あと1日あれば白川郷まで足を延ばせたのだが。尚、姉は当時家にはいなかった事もあり、母のみ連れて行った。基本的に連れて行くのは母という事になり、姉はむしろ仕事に就けば時間的融通が利かなくなってくるだろう。

当時は母の体力的負担を考慮し、中部国際空港からレンタカーで移動した。愛・地球博の会場へは東海環状道豊田藤岡ICそばにある臨時駐車場からのシャトルバスを利用した。遠い所では飛騨高山まで出かけており、白川郷まで最も近い所で約20kmの所まで来ていた。当時はまだ東海北陸道の飛騨トンネルが開通しておらず、飛騨清見JCTで白川郷方面を指し、この先のトンネルができたら白川郷まですぐ行ける事を説明したものである。

<白川郷・永平寺>
母がかねており行きたいと言っていた所である。特に白川郷は前述した通りであり、永平寺のついでに足を運ぶのは間違いないだろう。なかなか交通手段での移動は大変であり、今の所マイカーで行く事を考えている。いずれにせよ次のステージに進む事は必須である。時期としては6月だろうか。秋ですと9月か10月辺りが考えられるが、11月ですと積雪もあるのでその前がいいだろうか。

<高野山>
こちらも永平寺同様行きたい言っていた所である。時間的余裕があれば永平寺の後に足を運ぶ事も考えられる。そうなると1週間程度の期間が欲しい所である。時期としては6月か9月か10月だろうか。永平寺と別の旅程で近畿など南の方が中心ならば11月も考えられる。

<海外>
行くとすれば韓国やオーストラリア辺りだろうか。母は意外と韓国ドラマをよく録画して見ているので、興味はあるだろう。又、オーストラリアにも興味を示していた。行くとすればアジアよりもよりきれいな。当面は韓国が目標だが、余裕があればオーストラリアだろうか。オーストラリアにも行ける様ガンバですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください