5日にウェブ系の面接更に書類選考玉砕か?!

5日の夕方に今期初めてウェブ系の会社へ面接に出かけた。前日の帰りにハローワークに寄ったが、2社申込をした所1社から明日面接に来てくれという事だった。残り1社はまず書類選考となる。時間は夕方にお願いしたため、授業が終わってから間に合うため欠席はせず、授業終了後向かった。実はウェブ系の面接はこれまでで初めてとなる。ウェブというかコンピューター系はかなり前にアルバイトでデータ入力の仕事の面接に行った事があるが、その時は落ちていた。

当初は11月辺りから就職活動を行う予定であった。ウェブクリエーターの資格試験を受験し、合格してから行うのが理想であった。しかし、例年の冬の仕事の方から声がかかっており、結論を早く出さなければならないためである。その背景には家の経済的問題も含んでいる。その上、ウェブクリエーターの資格試験の実施が遅れてしまい、11月でも就職活動に間に合うかどうか微妙になっている。

現状順当にいけば11月より例年の冬の仕事が始まる。うまく就職が決まれば儲けものだが、はっきり言ってかなり厳しい状況だ。ただ、何もしないで例年の仕事に行くより、玉砕してでも就職活動した方が経験になると思い、就職活動に踏み切った。今回いずれも受からず、冬の仕事に行く事になった場合は、来春以降に続く事になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。