残るはPHPとWORDPRESSだが

現在ウェブ系の職業訓練はHTML(DreamWeaver)・PhotoShopIllustratorに加え、Flashも終了してきた。残るはPHPとWORDPRESSという脂っこい所まできた。これらは私にとって最も強化しなければならない所であり、ウェブ製作知識の幅を広げていくものであり、いずれは自分を支える大きな力となりうるものである。

WORDPRESSはPHPで構成されており、その出力されるページファイルも然りである。そのため、WORDPRESSを学んでいくためにはPHPも学んでいかなければならないものである。更にPHPはHTMLの上に書いていけるものであり、HTMLの知識の上にある。

WORDPRESSはオープンソースなので、ビジネスに使う場合もMovable Typeと違い無料なので、コスト面で有利である。今後も需要が大きいので。私はこれまでMovable Typeをいじって自分のサイトを運営してきたが、仕事の事を考えるとWORDPRESSは避けて通れないものとなろうか。

ただ、頼まれている冬の仕事に今冬も就けば、残念ながらPHPとWORDPRESSを完全に終わらないうちに離れる事となる。その足りない分をどれだけ頑張って埋めれるかも問題であり、来春以降確実にステップアップするためにも冬場もウェブも頑張っていかなければならないものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。