お墓参りを全て済ませる

5日に母・姉が都合が付く事もあり、3箇所全てのお墓参りを済ませてきた。午前中に出発し、小樽の父方の親戚の家に寄ってから父方の本家のお墓に行く。ここは古くからの墓地であり、駐車場からお墓まで舗装されていない所である。行ってみるとお墓の周りは草ぼうぼうであり、家族3人で草取りをして何とかきれいにしてからお墓参りを行った。

一路石狩にある父のお墓に向かう。行ってみると冬囲いがまだ付いたままだった。本来なら3月辺りに冬囲いを外さなければならなかったが、行くのを忘れていた。私自身3月は忙しかった事も大きいのだが。従ってこの真夏にして冬囲いを外し、お参りを行った。その際にお土産で買ってきたかもめの玉子を供えた。

最後は市内中央区円山山麓にある母方のお墓に向かった。小樽・石狩と行ってまだ時間的に余裕があるので済ませてしまおうという事だった。たいていこれだけ後日になる事も多いが、そうなると面倒臭くなり、年によっては行かなかったりする。そのため一気にやってしまった。結局家に戻ったのは夕方になってからだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください