元郵政非常勤仲間と久々に3名で飲む

私は大学卒業してすぐに札幌へ戻ってきたが、その年の5~11月は就職活動を行いながら札幌中央郵便局で非常勤職員をやっていた。その時に知り合った仲間2人とすすきのへ19時から飲みに行った。今春はK氏が中国に行っていたため、S氏と2人で飲みに行った。3名が揃ったのは昨夏以来となる。

今回もすすきのの「つぼ八」が会場で、S氏が予約を取ってくれていた。割り勘で1人当たり4000円弱というのは安いものである。S氏が翌朝早く出勤するため、21時過ぎにお開きとなった。尚、K氏は9月中旬まで北海道にいるという。

K氏は恵庭市にある郵便局で勤めていたが、前にも務めていた事がある中国の大学で日本語教師となった。S氏は何年か前にビル管理の職に就いた。それぞれ名刺を持っているが、こちらも軌道に乗せ、名刺を作れる様にしたいものである。

私は当時11月まで郵便局に勤めたが、翌4月より職業訓練を受ける事になった。その年の8月に千歳の半導体工場に面接に行き、晴れて採用された。だが、問題はそれからであり、僅か3ヶ月で切られてしまったという苦いものとなった。

経済的余裕があれば大学院か、あるいは別の専門学校なり進学していた所だ。残念ながらそのような余裕はなく、進学資金のために働いても一般に給与が安い上にきつい事もあり、長続きしていないのが現状だった。とはいえ、さっさと諦めて現状就けれる仕事に就き、身を固めなさいと言われるばかりなのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください