この週末は久々に好天に

この週末は久々に好天になりそうだ。この所は「ゆるい登山部」の登山イベントが相次いで中止になっていた程である。7月は週末山に行こうと思っても、天気が崩れて中止にしてしまう状態が連続していた。

考えてみれば6月下旬のアポイ岳以来山に登っていない。確かに今は今後のため特に頑張らなければならない状況だ。が、8月は今の所2回位行こうと考えている。秋に遠征に行けるかどうかはこれからの頑張り次第である。

ただ、中部地方は相変わらず変わりやすいお天気で、好天は長続きしていない様だ。更に東北は今夏梅雨明けがないかもしれないそうだ。週間天気を見ても晴れマークがメインになる日がないのである。そうなると夏は捨てて秋にしようかと思いたくなる。

夏のお天気がそれだけ良くないならば、遠征時期を増やすべきではないかと思える。春・夏・秋と3回あれば理想的なのだが。ただ、大学時代は基本的に夏休み期間のみであり、春のGWシーズンは合間に授業や実験があったため、長期遠征は行えなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください