カシミール3Dを久々に立ち上げる


3D地図ソフトであるカシミール3Dを久々に立ち上げた。1月にニューマシンに買い換えてからインストールはしたもの、仕事が忙しくなかなか作業できないでいた。その間に「山旅倶楽部」のオンライン地図サービスのライセンスが期限切れになっていた。そこでライセンス料金年間2940円をネット決済し、発行されたライセンスキーをソフトに入力すればオンライン地図が使える様になる。ひとまず準備完了だ。

カシミール3Dでは登山サイトの山行記録で公開している地図・3D画像図・行程断面図を製作している。ルートを作成する事ができるため、地図で山行ルートを案内する事ができる。更にハンディGPSと通信する事ができ、GPSで記録したルートデーターをカシミール3Dに転送する事ができる。逆にカシミール3Dで作ったルートデーターをGPSに転送する事もできる。

昨年の四国剣山系縦走では縦走前にカシミール3Dでルートデーターを準備し、GPSに転送して縦走中に確認できる様にした。特に縦走後半の行程はガイドブックで十分に紹介されておらず、不案内である事からGPSに転送したルートデーターが役立った。今後は迷いやすい山域での縦走に大いに力を発揮できそうだ。

関連サイト 「カシミール3D公式サイト」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください