携帯の電話帳などのデーターが復活

今月上旬に携帯の本体が復活したが、電話帳などのデーターは入っていない状態だった。間もなく前使っていた携帯をドコモショップに持って行き、電話帳などのデーターの復旧サービスを申し込んだ。同時にその携帯は廃棄処理される事となる。そして先日電話帳などのデーターの復旧に成功できたという連絡を受け、昨日の夕方ドコモショップに足を運んだ。

取り出されたデーターはCD-Rに入っている。まず5250円払い、データーが入ったCD-Rを受け取る。続いて店内のデーター転送機に携帯を接続し、CD-Rを入れる。そしてデーターの転送に入るが、メールの件数が多くそれだけでも20分程度はかかる感じだった。

その間店員さんにお願いしてもらい、近所のスーパーに寄って翌日の弁当を買いに行った。19時までには店内に戻ると転送完了していた。データーを確認した所、電話帳など主要データーは復旧されていた。

その中にはまだ記録として仕上がっていない山行メモもあり、データーが復旧すれば大いに助かるものだった。尚、携帯カメラで撮った写真は既にSDカードを経由しPCに転送してあるので問題ない。デジカメもそうだが、写真データーはなるべく早くPCに転送している。

ただ、ゲームなどのアプリは復旧されていない。そのほとんどはSDカードに転送しているため、携帯本体にまた転送すれば良い。そうでなければもう一度ダウンロードし直せばいいが、その場合記録されているデーターはクリアされてしまうのだが。

携帯の性能が上がるにつれてデーターが大型化し、バックアップはPCのデーター同様重要な問題になりそうだ。それにPCのハードディスクに比べて寿命がより短かく、どうなるかもわからないだけにしっかり対策すべきだろう。更に復旧不可能になる可能性がより高い。ただ、PCのハードディスクに比べて復旧費用は断然安いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください