サイト復旧へ 今年もよろしくお願いします

皆さん心配かけさせてすみませんでした。昨年12月より当オフィシャルサイトのあるサーバーがサーバー停止に陥り、当サイトを含むいくつかのサイトが表示されなくなりました。この9日にようやくサイトが復旧となり、表示される様になりました。遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

昨年12月に403エラーが発生してサイトが表示されなくなりました。いくつか復旧方法を試したが治らなかったため、サーバーサービスに問い合わせた所、サーバー上の一部のサイトが乗っ取られてフィッシング詐欺が行われていたために停止措置が行われたという事でした。

4月にようやく当該箇所を削除したもの、サーバーを復旧するにはサーバーの内容を全て消去しなければならないため、一旦別のサーバーに転送しなければなりませんでした。6月に入って別のサーバーを申し込み、サイト復旧に向けた作業を行える様になりました。まだドメインメールの復旧が終わっていないため、継続作業中です。元のサーバーは事実上廃止になり、その分サーバー代を損する事になります。

当管理人が手が空いている夏季ならともかく、非常に忙しい冬季に発生したため、復旧作業に手が付かず遅れた事をお詫びします。今後は更に運営サイトごとにサーバーを充てたり(登山サイトなどは既に別サーバー)、当オフィシャルサイトを終活も兼ねて無料ブログにするという方法も考えられます。

奇しくも20年前の9日は当管理人初のサイトを開設した日でもあります。当初は無料サーバーでしたが、2004年に有料サーバーに移転して独自ドメインを設定し、運営体制を強化しました。以後いくつかのサイトを開設しては閉鎖し、今日に至っています。当オフィシャルサイト(ブログ)は2008年にスタートしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください