八剣山の記録を新規格で作成・アップ

20日に登った札幌の八剣山の記録を今日登山サイトにアップしました。同時に昨年7月に登り、既にサイトにアップした定山渓の小天狗岳の記録を、今回アップした規格にリニューアルしました。

ここ1年位山行記録をアップできていなかったですが、私が忙しいのもございました。それで新たな規格での作成方針が確立できなかったのも大きいです。更にはホームページ作成ソフトが最新の規格に充分対応できず、アップグレードして対応できる様になったのがようやく今年に入ってからという事もございます。

登山サイトはリニューアル予定ですが、ようやくリニューアル時の規格で山行記録を作成する事ができました。現時点ではモバイル版に山行記録はございませんが、既にモバイル版に対応できる様にコンテンツを仕上げています。

写真や地図などの画像は新たに採用したポップアップ方法で行いました。これまで別ページで用意したアルバムを廃止しました。地図画像も同様に別ページだったが、ポップアップする方法に切り替えました。

見かけ上従来のホームページの構造だが、実は新たに作成した記録などには既にMT(Movable Type)が仕込まれています。そのため、新規格で作成してもスムーズにアップできる様にしています。

MTを採用するのはサイトの運営効率のアップだけではなく、まだ若干残っている初代登山サイト時代の汚いソースを完全に一掃する目的も含まれています。これから新規にアップする記録はもちろんの事、既にアップした記録においてもリニューアルまでには全て新規格に対応していく予定です。

「八剣山(09年)記録(屋根から尾根へ)」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください