モバイルサイトにようやく対応になる経緯

これまで運営サイトがなかなかモバイルに本格的に対応できなかったのは、本格的なモバイルサイトを構築できるプラグインが高額だった事であり、なかなか導入できなかったものである。それでも今年の2月半ばにようやく購入し、今日まで準備を進めてきた。

実はこれまでMTを無料で手軽に携帯に対応できるツールは存在していたのだ。それはMT4iというCGIである。手軽にモバイル対応できるが、以下の様な数々の欠点がある。

・携帯サイトのURLが「サイトURL/cgi-bin/mt/mt4i.cgi」と長くなってしまう。
・長い上に動的なURLになるため、SEO的に不利。
・上記のため、相対アドレスの指定ができない。
・CGIのためカスタマイズしづらい。
尚、ディレクトリ「mt」はMTのシステムが入っている所である。

その点今回採用した「ケータイキットforMT」というシステムでは、アドレスが静的なURLになるため、SEO的に有利になる。それにPC版と同様の階層構造にする事ができるため、相対アドレスの指定ができる。その他にも3キャリア対応携帯サイトを構築する上で様々な機能がある。

ただ、「ケータイキットforMT」は価格や取り扱いなど、誰でも手軽にと言えるものではない。そのため、もっと手軽にそれでいて満足いける性能の携帯対応プラグインの開発も予定している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください