モバイルサイトテスト中その3

当オフィシャルサイト・「BB Tanks Guide」に加え、「ポトリス博物館」もモバイルサイトのテストに入った。あとは極端な話エラーがほとんど出なくなる状態になればOKという事だが、正式にスタートしてから調整する部分も含まれてくるだろう。

実は「ポトリス博物館」には「展示ギルドサイト」というMT(Movable Type)で管理していない部分が含まれるのだ。これは当時(2002年頃)の活動したギルドサイトを展示・保存する事を目的としているため、敢えてMTで管理していないのである。その中にはフレームページなど古い造り方が含まれる。

そのうち「かえるの家」は2005年7月にモバイル版を開設したが、これは私として初めて開設したモバイルサイトであり、登山サイトに先駆けたものだった。翌06年になってからようやく登山サイトもモバイル版を開設した。これらはいずれもiモードのみ対応であり、3キャリア対応は長年の課題だった。

「かえるの家」は親サイト(「ポトリス博物館」)がMTで運営しており、そこにはモバイルサイトを運営するためのプラグインが入っている。例えば絵文字変換システムがそうである。そのため、直接MTで管理していなくても同一サーバーにあるそのシステムにアクセスする事ができるのである。そのため、3キャリア対応できたのである。

そして「ポトリス博物館」はモバイル化してから新たなるコンテンツの配信を予定している。それはモバイル版が正式にスタートしてからのお・た・の・し・み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください