ファビコンを初めて作成

ブラウザのタイトルやブックマークの横にあるアイコンをファビコンというが、意外かもしれませんが今日初めて作成した。これまでは忙しくてなかなか手が付かなかったか、関心が行っていなかった。今回は運営サイトのうち「ポトリス博物館」「BB Tanks Guide」の分を作成・設置した。

ファビコンを作成するには作成した画像を32×32px又は16×16pxの大きさにし、専用のソフトでアイコンファイル(.ico)を作成する。それをトップページと同じ階層にアップロードをすると、しばらくすれば反映する様になる。

そこで当管理人が持っているPhotoShopにこの機能を追加できるのか調べた所、プラグインを追加する事でアイコンファイルを作成できる事がわかった。ダウンロードした形式ファイルをCドライブのプログラムファイルの中にある「Adobe Photoshop CS」の、その中の「プラグイン」の中の「ファイル形式」ファイル内にインストールする。

これでPhotoShopを立ち上げると、ファイルを保存する際にアイコンファイルを選択する事ができる様になっている。ファビコンは通常より大きなサイズで作成し、正方形になったら32×32pxの大きさにしてアイコンファイルで保存する。これをFTPでサイトのトップページの階層にアップロードすれば、反映するのを待つばかりである。

当オフィシャルサイトなど、他の運営サイトにも作成する予定であるが、登山サイトはリニューアルの際に作成する事になる。作成には以下の記事を参考にした。

「Photoshop で背景透過の美しい favicon (ファビコン) を作成する(2xup.org)」

更にはFaviconの公式サイトまである。

「Favicon Japan」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください