新登山サイトの管理画面にログインできない問題をようやく解消

11月か12月辺りから続いていた開設予定の新登山サイトのWordPressの管理画面にログインできない問題が、3・4ヶ月振りにこの17日にようやく解消した。パスワードをいくら変更してもログインできない状態であり、データベースをいじっても解消できなかったのですが、何らかのアクセス制限がかかっていた様でした。尚、当オフィシャルサイトを始め、他の運営サイトはサーバーが別という事もあるが、この様な問題は全く発生していない。

改めて「wordpress ログインできない」で検索し、更に「coreserver」というワードを加えたら、下記の記事にたどり着いた。「.htaccess」ファイルに記事に記された記述を追加してアップロードした所、これまでログインできない問題が一気に解消できた。冬場は未だ忙しいため問題解消の手立てを探るにも時間がかかっており、一時は外注にある程度のお金を払ってでも解錠をお願いしようと考えていた。

更に万が一の事が起きたら大変ですので、念のためにバックアップファイルをインポートし、保存した。この作業は新登山サイトにおいて2012年11月に行って以来であり、いかにバックアップをしてこなかった事を物語るものである。というか今回の問題発生まで、作業に特に問題はなかったという事でもある。

何としてもログインするか、データベースから内容を復元して再構築するかであるが、後者ではデータベースからバックアップファイルを復元する作業でさえ相当な時間がかかるものであり、それこそ外注にお願いしてもいい位のものである。更にギャラリーが復元できない可能性も含んでいた。サイトをまっさらにして1からサイトを作っていく方法では、現状本当にいつになるかわからないものであり、人生が次のステージに進めない限り実現しないと言ってもいいものである。

当初は今夏を目標にリニューアルサイトを立ち上げる予定でしたが、時間が取れないのに加えてこの問題が発生していたために全く作業に取り掛かれず、残念ながら間に合いそうにない。遅くとも2020年代前半にはリニューアルサイトを立ち上げる予定であるが、それまでに人生が次のステージに進める事が求められるのですが。

<参照記事>
「Coreserver では海外からWordPressの管理画面にアクセス出来ない」(ポーキーブログ)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。