管理ページにログインできない・記事が表示されない問題を解消

10日辺りにポトリス博物館をスマホから見た所、記事が表示されていない事を確認し、更に後にPCで確認するとPCからでも記事が表示されていないばかりか、管理ページにアクセスするとエラーが出てログインできないという状況であった。更にこの問題は当オフィシャルサイトでも生じている事がわかった。

当オフィシャルサイトとポトリス博物館が同じサーバーにあり、尚且つWordPressによる管理である点が共通しており、今回の問題が発生してしまった。同じサーバーでもポトリス博物館別館の様なWordPressによる管理でないものや、登山サイトなど他のサーバーにあるサイト(未公開も含む)ではその問題は起きていない。よってサーバーのどこかに原因があると思われる。

13日にネットで調べてみた所、サーバーアクセスはサーバーログインに関わるPHPファイルを修正し、アップすると問題は解消した。記事表示は最終的にサーバーのPHPのバージョンが古いという点ではないかという事を掴んだ。そしてサーバーの管理ページにアクセスし、PHP設定でバージョンを5.6に設定して数分以上経過すると、当オフィシャルサイト・ポトリス博物館共に問題が解消されている事を確認した。

サーバーやドメインを更新し忘れて表示されなくなるという問題ではないもの、サーバーのデータベースやPHPのバージョンも時々チェックし、場合によっては今回の様に更新しなければならない様である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。