「百名山 ダイエット」で検索すると当登山サイトのコンテンツが1番に

20日にリニューアルに向けて新登山サイトのコンテンツを作成する過程で、「百名山 ダイエット」で検索すると何と当登山サイトの「百名山ダイエットは可能か」というコンテンツが1番上に出てくる事がわかった。かつて存在した同名サイト名をテーマとしたコンテンツである。

かつて2000年代前半に開設された「百名山ダイエット」というサイトがあり、Yahoo!カテゴリにも登録されていた。もちろんそのサイトがありし日は、当然検索でも1番でした。タイトルからして当然と言えば当然なのですが。今回の結果から見れば、恐らくプロバイダー業者のサーバーで解約かサービス終了でサイトが閉鎖されたと思われる。

しかし、開設されて1年余りしてから更新されなくなってしまいました。サイトを見た限りでは、百名山もダイエットも目標達成はまだ途上でした(特に百名山の方)。リバウンドでもしてしまったのでしょうか。2004年に当登山サイトをリニューアルして開設する頃には、既に更新されなくなってましたから。

その志半ばにしてリタイアした無念さを感じ取り、やがて当サイトの一コンテンツのテーマとし、考察してみたのが本コンテンツである。更に追加した「「百低山ダイエット」のススメ」で締めている。

百名山特に日本百名山は該当する100の山が北海道から鹿児島まであり、全てをアタックするとなると交通費など旅程費用に加えて日数もかかってくる。従って、経済的時間的に無理が出てくるため、住んでいる都道府県か圏内にある百名山であれば、より現実的で無理なくできるのではないかという事である。

できるのであれば、来年にでも新サイトとしてリニューアルするつもりで頑張っていく。現行サイトは山行記録が2011年を最後にアップしておらず、既に新サイトのシステム上でのみ記録を作成・追加している。それだけに1日でも早く新サイトを公開してみたいものである。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください