最初のホームページを開設して満10年に

丁度10年前の今日、自身初のホームページである初代登山サイト「単独縦走の世界」を開設して満10年になりました。これは大学時代に行った縦走を中心とした山の記録をメインとしております。当時はジオシティーズの無料サーバーで公開し、サーバーにアップロードして公開・更新していきました。又、サイトの構築はホームページ作成ソフトで作成していきました。

SNS所かブログも一般的でなかった時代であり、交流はサイトの掲示板を中心に行っていきました。又、日記の機能はメインコンテンツとは別にあり、基本的に直接コメントを入れる事はできないものでした。現在ならわざわざ自分のホームページとして立ち上げなくてもブログいやSNSで手軽に自分のページで交流できてしまいますからね。

当時の無料サーバーは容量が現在では考えられない程小さいもの(12MB)で、トップページ用とは別により大きい無料サーバーを縦走記録などに充てました。12MB程度では写真などの画像をどんどんアップしていくとすぐ容量オーバーになってしまいます。当時そうしている人は少なくなかったです。製作ソフトの非効率さや動作不良も相まって、製作効率が悪いのはもちろん、大容量のサーバー1つにまとめた方がいいのではと感じる様になりました。

そして2004年6月に当時としては大容量の有料サーバー(500MB)・独自ドメインでサイト名「アルプス縦走への挑戦」としてリニューアルし、再出発しました。初代サイト時代では考えられない程記録のアップを進めていきました。2005年11月にサイト名・ドメインを現在のものに変更し、更に記録以外の情報コンテンツも揃えていきました。2006年3月に念願のYahoo!カテゴリに登録させる事ができました。仕事が忙しかった割にはその頃が一番更新に頑張っていたのかと感じられます。

ここ何年かは冬場の忙しさも相まって、なかなか更新が進まなくなっており低迷しています。3・4年前からリニューアルを叫んでいるもの、一向に進んでいない状態です。そのためには自身の人生の好転が必要不可欠なのですが。ホームページ仲間でも既に自分のページを閉鎖してしまったいらっしゃいますし、何年も更新が止まってしまった方も少なくありません。ちなみに、2004年春に山のホームページ仲間数名と奈良県の山でご一緒しましたが、そのなかで今日更新を進めようとしているのが私のみというのは残念なものです。

現在はいくつかのサイトをジャンルごとに別々のサイトで展開しており、登山のサイトの他オンラインゲーム(ポトリス)やオフィシャルサイトなどを運営しています。そのほとんどはいわゆるブログシステムの様なもので運営しており、携帯サイトも合わせて運営・構築しています。実は登山サイトも現時点で一部のコンテンツをそれに入れて運営しており、近々新たなシステムに入れ替える予定であり、その時には登山サイトも全コンテンツに対応する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。