ポト博に伝説の掲示板過去ログを追加

27日に私が運営するオンラインゲーム(ポトリス)のサイト「ポトリス博物館」にある掲示板過去ログ「カエルの合唱」に新たに過去ログを追加しました。これは2・3年前にウェブアーカイブから発掘したもので、2003年1月5日~2月17日の分と2002年10月17日~19日の一部です。2003年4月下旬に当時の掲示板のサーバーメンテナンスにより過去ログが消失し、2002年10月20日~2003年4月28日の分が消失してしまいました。

「カエルの合唱」は当時所属していたギルド「かえるの家」のサイトの掲示板で、私が過去ログをHTML化しました。今回追加した過去ログの中には、何と初代ギルドマスター(前サイト管理人)の引退宣言が含まれています!その書き込みがあってから3ヶ月余りで過去ログが消失しましたが、それから8年経ってからの大復活です。

その過去ログが見つかるまで、初代ギルドマスターの引退時期が曖昧になっていました。当時2002年12月にポトリスのサービスがこれまで無料だったのが有料化され、多くの引退者が続出しました。丁度その時期であり、いずれにせよ有料化の後なのですが、実際は1月上旬だったのが12月下旬とされてきたりしました。長らく幻とされてきた、まさに伝説の過去ログです。

当時も自分は冬場非常に忙しく、すぐにはギルド及びサイトの管理を引き受けられませんでした。最終的に「かえるの家」は2003年3月に私が管理を引き受けました。しかし、既に多くのメンバーを失ったギルドは満足に活動できず、8月に活動終了宣言しました。11月にはギルドサイトを保存する形で「記念館」化し、登山サイトのサーバーに移転しました。

その後は登山サイトのリニューアルに伴うサーバー移転もありましたが、5年近く登山サイトのサーバーに居続ける事になります。その間に新たなコンテンツを追加していったり、モバイル版も開設したりします。2008年7月に正式にポトリス専用サイト「ポトリス博物館」を「開館」させ、展示ギルドサイトの一つとなりました。同時に登山サイトから旅立っていきました。

日本でのポトリスのサービスが終了して既に3年以上経過しましたが、「ポトリス博物館」は未だ更新しようと思えばいくらでも更新できる位コンテンツを加えられる余地がございます。しかし、登山サイトを筆頭に手を加える若しくは開設予定のサイトがいくつもあり、1つのサイトばかり手をかけるという訳にはいきません。今回の様な更新はまさに時間に余裕がなければできないものであり、例年の忙しい冬場なら実現し得ないものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。