WordPress 残念ながら導入できず

ここ1年位私はブログ化ホームページをMovable Typeで運営・構築してきたが、WordPressでも同様に運営できるかどうかの可能性が気になっていた。海外ではWordPressが主流になってきている。だが、国内では日本語のサポートが行き届いているため、企業を中心にMovable Typeが主流となっている。私もMovable Typeの存在を知り、既存のホームページのブログ化について追求していった。その結果が「BB Tanks Guide」であり、「ポトリス博物館」である。WordPressを知ったのは今年に入ってからである。

そこでWordPressをダウンロードしてみる事にした。zipファイルを解凍しても全てのファイルが入っていなかったため、改めてtar.gzファイルでやるとでうまく解凍できた。そこで判明した事はMovable TypeはCGIで動作しているのに対し、WordPressはPHPである。先日たれさんがこれからはCGIは廃れPHPの時代になりますよと言っていたのを思い出す。そしてサーバーにインストールしてみた。

しかし、ここから先が進まない。何度やってもアクセスできないのである。よくよく考えるとWordPress2.6を動作させるにはサーバーがMySQLが5.0以上である事が条件なのである。運営サーバーを調べてみた所、何とMySQLが4.0である事が判明した。これでは動作させる事ができない。かくして今回は断念する事となった。

今回インストールしたサーバーは登山サイトとは別の「BB Tanks Guide」「ポトリス博物館」を運営しているもので、昨年導入した。が、近い将来更に高機能なサーバーに移転するという考えもあり、その時には登山サイトも含めて1つにまとめようと思っているのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください