新画像掲示板導入

「屋根から尾根へ」は1日にサーバー設置型の新画像掲示板をようやく導入する事ができました。2004年6月に現行サイトとして開設以来、4年間も有料レンタルの画像掲示板を使用してきました。現行サイトになってから前のサイトにあった縦走記録を順次同一サーバーに統一していきましたが、画像掲示板が唯一同一サーバーでないものとなっていました。そろそろ契約更新する時期となってきたのと、サーバー設置型でいい画像掲示板が見つかった事で導入に踏み切りました。

これまでの有料掲示板は経費が有料サーバー1台に匹敵するもので、決して馬鹿にならないものでした。サーバー容量が大型化し、今や最大3GBとなっています。しかし、サーバー設置型で携帯に対応できる画像掲示板がこれまでなかなか見つからなかった事が導入の遅れとなってきました。むしろ掲示板はレンタルの方が種類が一杯です。これまで色々検索してきましたが、この5月にようやく見つけました。

機能としては画像投稿はもちろん文字色を数色から選べたりと、基本的な機能は備わっています。標準的な表示の他、一覧表示・新着順表示・ツリー表示にそれぞれ切り替える事ができます。又、投稿ランキングにも対応しており、日本百名山100座それぞれが標高順で階級になっています。それと設定項目が非常に多く、きめ細かな設定ができるのも魅力です。

当管理人の他の運営サイトにも導入しても良さそうであるが、ポトリス(オンラインゲーム)関連の2サイトにはいずれも導入していなく、ブログに標準のコメント機能で済ませている。現在ポトリス自体日本でのサービスは終了しており、基本的にアメリカ版のみでしかない所が大きい。もっとも、数年前の様にポトリスが賑わっていれば専用掲示板を設置していた事は間違いないのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください