「かえるの家」統合 当サイトから「完全独立」

当サイトがまだ前のサイトだった2003年11月より4年以上、当サイトのサーバー上で運営してきたオンラインゲーム「ポトリス」のサイト「かえるの家」がモバイルサイトを含め、この度1日に正式「開館」した「ポトリス博物館」と統合するため、ついに当サイトから「完全独立」する事となった。これにより、当サイトのコンテンツは完全に登山関連専門となった。これまで何度かアドレス変更が行われてきたが、当サイトのサーバーにある分の旧アドレスのディレクトリに全て移転案内ページを設立した。但し、当サイト以前のサイトのサーバーにある分には新たに移転案内ページを出していないが、これまでのサイトにたどり着けるので、最終的には今回の移転先に移動する事ができる。

「かえるの家」は当サイトの前身サイトが開設される前である2002年4月に、初代管理人であるTorotaquさんによりいわゆるギルドサイトとして開設された。当管理人は4月にギルドに入ったが、6月に当サイトの前身である登山サイトを開設した。当時「ポトリス」は基本料金無料という事もあり、最終的に数10万人もの登録者となった。「かえるの家」も最盛期にはメンバーが20名を越えていた。しかし、12月に有料化されると引退者が続出する事となり、初代管理人も引退する事となった。だが、当管理人は当時仕事が忙しかった事もあり、管理を引き受けるのが遅れてしまった。それでも2003年3月にようやく当管理人がギルド及びサイトの管理を引き受けたが、メンバーがすっかり減少してしまい、結局ギルド活動できずに終わる事となった。

ギルド活動は継続できないが、「ポトリス」においては稀有な活動をしたという事もあり、何らかの形でギルドサイトを残そうという考えとなった。かくして11月に「かえる記念館」という形で保存する事とし、サーバーも初代管理人の所から当管理人のサーバーに移転を行った。当時の登山サイトは現行サイトに移転する予定であり、この移転は暫定的な措置であった。又、「ポトリスのページ」も新たに設けたため、「かえるの家」は「ポトリスのページ」へ統合という形とした。

2004年6月に当サイトの現行サイトとして「アルプス縦走への挑戦」を開設、サーバー移転と独自ドメインによる再出発を行った。無論「かえるの家」もそのサーバーに移転を行った。当時はより深いディレクトリにあったが、移転間もないにもかかわらず8月に1階層手前のディレクトリへ移動を行い、アドレス変更となった。「アルプス縦走への挑戦」は当初オンラインゲーム(「ポトリス」)など、登山以外にも複合的な内容を含むサイトだったが、それではいけないと感じ、登山以外のコンテンツを整理していった。「ポトリスのページ」などは廃止する事となったが、「かえるの家」は2005年2月にアドレスはそのままであるにもかかわらず、独立サイトとして扱う様にした。「かえるの家」は独立サイトになってから旧ギルドコンテンツを保存するに留まらず、オリジナルコンテンツをどんどんアップする様になった。更に7月には当サイトに先立ちモバイルサイトも開設した。

当サイトは11月にサイトコンセプトを一新するため、現在の「屋根から尾根へ~縦走への挑戦~」とサイト名を変更し、ドメインも現在のものへと変更した。当然「かえるの家」もアドレス変更となったが、これが今回の統合を除いた最後のアドレス変更となった。2006年9月には初のポトリスサイト専用ドメインで「ポトリス博物館ブログ」を開設したが、これは「ポトリス博物館」設立までの準備サイトとしても機能する事となった。以後、「かえるの家」「ポトリス博物館」へ統合する方針となり、2007年に「ポトリス博物館」を「開館」させる時に統合させる予定だった。が、アメリカ版「ポトリス」のサイトである「BB Tanks Guide」を「開館」させたり、当管理人の外付けハードディスクが故障しデーターの修復が遅れた事もあり、「開館」が遅れ今日まで待つ事となった。

※この内容は登山サイトのものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください