現行登山サイトの余分なメールファイルを削除

登山サイトのリニューアルに向け、現行サイトのより高規格なサーバーへの移転を検討している所である。現行サイトのサーバーは写真などの画像よりはむしろ、大量のスパム並みのメールで圧迫している状況である。一時期アフィリエイト関連などのメールが一部のメルアド向けにどっさり来たため、サーバー容量を圧迫させ、一時はパンクする事態にまでなった事があった程だった。

そのため、当該メルアドを廃止した上でFTPで削除を試みたりした。しかし、前のPCの処理速度がついて行かず、失敗に終わっていた。そして現行のPCに買い換えてからようやくその作業がちょっと時間はかかるもの、可能になった事がわかった。

そしていくつかのメルアドのファイルを削除した所、約1GB削減する事ができた。容量が全部で3GBだから大きいものである。写真の大型化は2009年以降にアップした一部の山行記録しか行っていないため、それ程サーバー容量に響いていないが、リニューアルに向け主要な縦走記録も全て行えば数100MBは喰うだろう。

数100MBといえば現行登山サイトを立ち上げた数年前のサーバー容量である。それがレンタルサーバーの容量が年々アップしていき、大きな写真もどんどんアップしていける程になった。しかし、それとは裏腹に自身は忙しくなっていき、思う様に手を掛けられなくなったのが悔しいものである。

だが、手を掛ける時間を作れる様にすべく今日まで取り組んできた。ここにきて何人かのホームページ仲間は既に閉鎖されている。そんな中自身の可能性を信じて取り組んで来た。それが開花する時が近づきつつある今日この頃である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。