ゲームチャプチャー導入のためUSB3.0対応に

購入したいゲームキャプチャーはUSB3.0対応という事で、9日の晩ヨドバシカメラに足を運び、USB3.0のハブを購入した。そして10日の午前中にPCの裏側に付いているUSBコードを外し、USB3.0のハブに交換した。尚、購入したいゲームキャプチャー購入したいゲームキャプチャーはヨドバシでは3万円台と、アマゾンで購入した方がかなり安いので見送った。

更に今後1年程度後に外付けHDDを交換する予定であり、USB3.0対応できる様にするためでもある。これまで外付けHDDはデータ復旧した2008年6月の他、2012年11月に交換している。2003年秋に導入してから2007年1月に故障し、紆余曲折を経てデータ復旧に約7万円かかった事もあり、そうなる前に交換する必要がある。

2001年に導入した初代PCはUSB1.1対応で、2009年1月に買い換えた2代目はUSB2.0に対応しており、USBハブもバージョンアップした。今回は対応が1年余り遅れる事となったが、まさに買い換える度にUSBがバージョンアップしてきている事が感じられる。

初代PCの頃はUSBの速度は遅く、プリンターや外付けHDDはIEEE 1394で接続していた。後にUSBはバージョンアップと共に速度がアップし、これらの接続はUSBに取って代わられた。又、初代PCは2代目以降にはないIEEE 1394の他、9ピンのシリアル端子も備えており、USB以前の古い規格にも対応していた。現在はシリアルUSBコネクタでUSB接続できる様にしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください