メールソフト Thunderbirdのデータをバックアップ

当管理人はローカルで管理するメールソフトはここ10年位はOutlookExpressの様なIE付属のものは使っておらず、この所はMozilla Thunderbirdを使用している。できれば今年中にデスクトップPCを買い換え様と思っているため、Thunderbirdのメールデーターのバックアップを以下の記事を参考に行った。

まずMozBackupをサイトからダウンロードし、インストールを行う。そして起動してから保存(バックアップ)とThunderbirdを選択し、バックアップデータの保存先のフォルダを参照する。そしてバックアップファイルをパスワードで保護するかでするを選択し、パスワードを入力する。「アカウント設定のみ」以外の全てにチェックが入っているのを確認し、バックアップファイルを生成する。インポートは新しいPCを導入してからになる。

当管理人は現在 ドメインメールが主流であるため、メールソフトでローカルに落としていない分に関してはドメインメール管理ページのウェブメールを使用している。更にPCの動作が遅く不具合が出てきており、それに伴いThunderbirdの動作が重くなってきているため、より動作が軽い事も後押ししている。

<参照記事>
「Thunderbirdのデータをまるごと別のPCに移行(引越し)する方法」(Synclogue Navi)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください