ブラウザを再起動しても書きかけのコメントが消えない

現在メインのブラウザにFirefoxを使っていますが、多くのタブを開いているせいか結構フリーズします。そこでFirefoxを一旦終了し再度立ち上げますが、日記など書いている途中の内容がそのままなのです。mixiなどの日記もそうですが、ホームページの掲示板や友人のブログのコメントを書いている途中でもそのまま自動的に「保存」されるので助かります。

ちなみにバージョン4以降のMT(Movable Type)は自動保存という機能がついていますので、書いているうちに保存されています。そのため、最初から書き直しという風にはなりにくくなっています。エントリーによってはホームページ作成ソフトで編集し、そのソースをコピーしてエントリーに貼り付けたりもします。

メモ帳やエクセルやワード、テキストエディター・ホームページ作成ソフトなどの場合は随時保存できるので、まめに保存すれば被害が最小限度で済みます。しかし、保存し忘れた時は厄介ですね。

かつてはブラウザが強制終了したりフリーズしてしまうと、掲示板などの書いている内容は消えてしまいます。特に長文を書いている時に終了されると萎えてしまいます。そのため、長文を書く時は一旦メモ帳で編集し、完成したらコピーして掲示板などの本文フォームに貼り付けます。

特にOSがMeの時はたちが悪かったです。プログラムがどれかフリーズすれば即PCの再起動で、まさに「終了」です。XP以降のOSの様にフリーズしてもそのアプリケーションだけ終了すれば済みますがね。

ちなみにメインで使っているブラウザの変遷はIE→Opera→Lunascape→Firefoxです。Operaは2003年辺りから使う様になりましたが、当時では珍しいタブ型ブラウザの使い易さと軽さでした。その後Googleツールバーが登場しましたが、それに対応していないのが不便です。

Lunascapeは2006年にライブドアがタイアップしてTOVIRAという名で出しており、それを使う様になりました。ただ、Googleツールバーのページランクが機能しないのはいただけないですね。Firefoxを使う様になったのは今年に入って早々にPCを買い換えてからですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください