丹沢方面への縦走へ

梅雨前線が南の方に停滞しているため、数日前の段階で15日程度まで好天が続くそうである。それだけに縦走を行うのはまさに「今でしょう」というタイミングで、今回の縦走・遠征を行う事にした。本来ならば5月中に行う所でしたが、天候不順など色々あって見送っていた。

8日午前中に札幌を出発し、都内でガスカートリッジ購入など準備を進め、神奈川の厚木に向かう。9日にヤビツ峠から縦走を行って行き、10日には核深部である丹沢山に立つ予定である。最終的に13日に富士山の近くに下山予定であり、15日に富士浅間神社などの参拝を行い、都内に戻ってから17日の午前中に札幌に戻る予定である。

昨年5月にも挑戦しようとしたが、色々無理があって断念した。それだけに達成したいという思いはあり今回に至った。むしろ昨年は一種の下見的な意味合いもある。昨年5月は山よりも参拝がメインであり、富士山麓の他南房総の方にも足を運んだ。今回は南房総の方へは行かず、参拝は富士山麓のみとなる。

本州への遠征は4年連続となり、いずれも飛行機を利用している(2010年は行きのみ)。昨年相次いたLCCの就航により、更に安く手軽に関東以南に足を運べるようになったのは大きい。札幌からは成田・関空に加え、中部国際空港へも行ける様になったのは便利である。あと、東北方面もこの様に行ければより便利なのですが。