北ア横断縦走は来年か?!

20日以降北アルプス横断縦走を予定しているが、一つ気になる所があった。それはアプローチルートである島々宿~徳本峠のルート状況である。前年に雨で崩壊し、通行止めとなったのだ。そのため状況を確認しなければならない。徳本峠小屋に電話をかけ、島々宿~徳本峠の状況を確認した所、現在は復旧工事中で今年の秋頃復旧するとの事だった。

ネットで調べた所、やはり復旧という文字はなかった。それと前年通行止めだった島々宿~徳本峠をランニング登山された方の記録があった。本人は通行止めである事を知らずに入ったとの事だったが、島々宿の林道入り口には大きく「通行止」と書いてあった。21箇所崩壊があったそうで、相当厳しい登山だったそうだ。それを考えると縦走装備ではやめた方がいいだろう。

かくして北ア横断縦走を来年に延期する事とした。もっと早く確認していれば予定早いうちに変更できる所だったのだが。とはいえ、来年のためには今度の冬シーズンまた頑張らなければならないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください