mixiアプリ版グラディウスで1周クリア

mixiアプリ版グラディウスで、この度難易度「NORMAL」で1周クリアを達成した。「グラディウス」と名の付くものは家庭用機を含め、実は1周クリアしたのが初めてである。難易度が「NORMAL」以上でなければハイスコアは記録されず、更に「コナミコマンド」を使用すると記録されなくなる。最終的に2周目ステージ3まで進んだ。

6日現在自分のハイスコアは358,000点になっているが、その記録は既に更新し、40万点を突破している。随時ランキングに反映されず、時々更新されるか一定時刻に更新される様である。「ハイスコアが更新されない」という声をよく耳にするが、随時更新されない仕様だからでもあるのか。中には「コナミコマンド」を使用していながらそう言っている者もいる様だが。

操作はJoyToKeyを使用してゲームパッドで操作し、AUTOFIREをOFFにしている。スピードは1速とし、ステージ1~5はレーザーを装備するが、ステージ6・7はダブルを装備して進んだ。特にステージ7では上側からの攻撃が激しいので、ダブルにした方が迎撃しやすい。又、ステージ6のボスではダブルを装備し、下の方にいてボス本体を直接狙わない様にすれば、一定時間後にボスが自爆するまで稼ぐ事ができる。

難易度が「NORMAL」以上で全7ステージをクリアすると、より難易度が上がった2周目がスタートする。これはアーケード版をはじめ、ファミコン版などにも共通したグラディウスシリーズの特徴の一つである。周回数を重ねるごとに難易度が上昇していき、究極的には得点がカウンターストップする1000万点を目指していく。エンドレスで周回数を重ねていく仕様は90年代半ば以降ではパズルゲームのエンドレスモードを除きあまり見られないが、80年代のゲームでは当たり前だった。

又、mixiアプリ版では難易度に関係なく1周目をクリアすると、タイトル画面に「SOUND TEST」の項目ができる。そこに入ると各種BGMやSEを自由に楽しむ事ができる。「MORNING」と書いてあるBGMはmixiアプリ版ではサウンドテストでしか聞けないが、これはアーケード版を起動する時のものである(PS版などの「グラディウス デラックスパック」でも再現されている)。但し、ブラウザを再読み込みしたりリセットしたりすると、その項目は消えるのでご注意下さい。

近いうちにPS版「グラディウス デラックスパック」でもやってみようかと考えているが、現在PC周りでは家庭用などのゲームをつなぐ環境になっていないのが問題である。それと録画する事も考えているが、PCとは別のDVDやブルーレイプレイヤーを導入するまでは、動画取り込みソフトで録画する事になるだろう。

オンラインゲームにはまったり仕事が忙しかったりして、数年間アーケードゲームから離れてしまっていた感じである。もう少し余裕ができればPC周りを整理し、家で本格的にアーケードゲームができる環境にしていこうと考えている。更にはゲーセン復帰すら考えられかねないものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください