今度はmixiからスカイプが

mixiアプリにスカイプアプリが登場したので、早速ダウンロードしてみた。マイミクでスカイプをされている方とすぐに連絡を取りたい場合に使用するものだという。最近札幌の山仲間のマイミクでスカイプを始められた方がおりますので、本格的に復活しなければという感じです。

私は昨年夏辺りからスカイプを始めましたが、オンラインゲームのギルド活動でよりコミュニケーションを取るべく導入しました。かねてからやってきたオンラインゲーム「ポトリス」は日本版が既に終了し、日本語が使えない外国版でスムーズにコミュニケーションをとるためでした。

いわゆるボイスチャットとしての機能を利用しています。実は数年前にボイスチャットをしながらオンラインゲームをやった事がございますが、それはあくまでボイスチャット専用のフリーソフトでした。スカイプの様にメンバー登録はしないものであり、ホストがログイン情報を設定し、メンバーに伝えるものです。あくまで仲間内で待ち合わせて利用するという感じです。

だが、ここしばらく忙しかったりしてオンラインゲームもほとんどできていない状態で、スカイプもオンライン状態のみで利用していませんでした。ヘッドセットも復活させて本格的に復帰しなければならない所である。

この所ゲームなどmixiアプリが続々登場しており、私もいくつかインストールしている。ゲームではマイミク同士のランキング機能があったり、お互いに対戦し合ったりできるものもある。ちょっとした息抜きにいい感じではあるが、「グラディウス」の様な本格的なものもあり、これはゲームパッドでやるべきである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください