基金訓練打ち切って冬の仕事に

1日から例年の冬の仕事に就いたため、6月から続いてきた基金訓練を一旦打ち切る事となった。今夏はウェブ系の基金訓練を受ける事となり、10月まで各種ソフトを含め一通り学んでいった。残るはPHPとWORDPRESSの応用というか仕上げの部分であり、応用次第でどうにでもなる部分である。今後、ウェブ系を中心とした就職活動は来春になってから再開していく。

今回基金訓練を受けたのも、昨シーズンの仕事が例年より早く終了してしまった所が大きい。ウェブ関連の事を改めてしっかり勉強し、就職につなげたかった。だが、冬の仕事でお世話になっている会社で社員が一気に辞めて人手不足に陥った事もあり、早い段階で私に声がかかった。できるならもっと早めにという事でしたが、訓練の進行度が大方目処が付く10月までは訓練させていただく事とした。

今回は契約はとりあえず4月末までとなったため、早くても就職活動再開は4月になってからという事となる。昨シーズンは4月10日まででしたが、それまでの例年は契約期間は4月中までであるもの、1ヶ月の契約延長があった。所が昨シーズンは契約延長がなかった。今シーズン万が一5月まで延長になればそれに従う予定ですが、当てにはできない。

本来ならというか、声がかからなければ基金訓練やウェブ系への就職活動を継続していた所でした。基金訓練終了は12月中旬ですが、それまでにウェブクリエーターの試験もあり、じっくり就職活動できれば良かったのですが。ただ、それでも就職できるとは限らないでしょうし、そうなると現状経済的な問題も生じてくる。

尚、今度の12日にウェブクリエーター上級の試験があるが、それは予定通り受験する事となっている。又、11日も休ませていただける事となった。今後は今回の基金訓練で身に着けた知識やつないだ人脈を最大限に生かし、登山サイトなど趣味のサイトはもちろんですが、就職や仕事につなげていきたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。